今日はスクールコンサート最終日でした。
朝は8時半に楽器庫前に集合して、トラックに楽器を積みました。
弘前市内で近くの小学校だと自転車で移動する日もあったのですが、この日は黒石市の小学校だったので、貸し切りバスに乗って移動しました。
遠い小学校では秋田県までコンサートに出掛けるので、そんな日は7時半集合の日もありました。
でもバス移動はプチ修学旅行みたいで楽しいです。
小学校に到着して、楽器をトラックから降ろして準備します。
この写真は準備を終えて小学生の入場を待っている弘大フィルです(^-^)
服装は上は白、下は黒、足元は白シューズをいうさわやかなスタイルで演奏します。
小学生ってとってもおもしろくて、10校以上の小学校でほとんど同じ流れで演奏していきますが、どの小学校の子供たちも笑いのつぼや「わー!!」という歓声や拍手の起きる場所ってほぼ同じなんです(^-^)不思議です。
コンサートでは、オーケストラの演奏の他に、管楽器・打楽器・弦楽器紹介をします。
管楽器(木管)の楽器紹介でフルートが演奏している写真です。わかりにくいと思いますが・・・弦楽器が座っている前で木管が一列に並んで楽器紹介しているところです。
各楽器ごとにそれぞれの楽器が引き立つ選曲で紹介します。
例えば、チューバなどおっきな楽器が前に出て行くと子供たちのテンションはとっても高くなります。
子供たちが盛り上がっているのを見ていると私たちも自然と笑みがこぼれて、見渡すとみんなが笑顔になっています。
またオーケストラの曲の演奏中にチラッと子供たちのほうを見ると、すごくのりのり♪で聞いていてくれる子がいたりして、演奏中にぷっ(≧m≦)と吹き出しそうになるときがあります。
また、どの学校でもコンサートの最後に子供たちが感想発表をしてくれるのですがいつも感心しています。
自分が小学生のときに、大学生を感動させられるようなこんな素敵な感想を言えたかな?と思いながら聞いています。
片付けしてます。
スクールコンサートも終わり、次は定期演奏会に向けての合奏が本格的に始まります。
Comments