top of page
  • 弘前大学フィルハーモニー管弦楽団 null

スクールコンサート4日目

こんばんは(^∞^) Va1年の奈良岡です。 初の担当ということもあり、ちょっとどきどきです(笑)

本日は黒石市立中郷小学校に行ってきました!

今回は学校の中にバスが入れないため、途中からみんなで歩いて行きました。

以前に青森山田の吹奏楽の方々が中郷小学校で演奏会を行ったこともあってか、木管楽器や金管楽器、打楽器を知っている子も多く、楽器紹介の時は「知ってるよー!」という声も出てました。弦楽器紹介の時はコンマスのピッチカートを興味深そうに見たり、コントラバスの大きさに驚いたりしていました。各楽器の演奏では知っている曲とわかると、席が近い子と「アレだよね!」と話している姿が微笑ましかったです。

今日の歌は「さんぽ」と「気球に乗ってどこまでも」の2曲でしたが・・・小学生かわいかったですね!!! 気づいた人もいると思いますが、「ファランドール」の時や歌の最中に演奏に合わせて何人かの子が行進のマネで足踏みをしたり、手をぶんふったりしてました。歌ではオケの演奏に負けないくらい大きな声で歌ってくれて、自分はめちゃくちゃ嬉しくて、楽しかったです! また、生徒たちが退場する時に積極的にこちらに手を振ってくれる子が多かったのも嬉しかったですね。

幼いころから楽器を演奏することはみんなが出来ることではありませんが、聴いたり歌ったりして音楽を身近に感じて楽しんでもらえたらなによりですね(^^)

明日は田舎館村立田舎館小学校に行きます。 今日より少し集合時間が遅いからといって、油断は禁物ですよ(笑)・・・自分も気を付けます。 それでは明日も頑張りましょう!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スクールコンサート最終日

こんにちは!はじめまして。ホルンパート1年の小松原です。 スクールコンサート最終日の9月28日(金)は、五所川原市立市浦小学校さんにて演奏させて頂きました。 曲目は、ジブリ映画の音楽や天国と地獄など耳馴染みのある名曲を披露させていただきました。聞いたことのある曲に、反応して喜んでくださる市浦小学校の皆さんに応えようと、やる気をいただきながら演奏出来ました! ふれあいタイムでは、最初は緊張して遠慮し

bottom of page