top of page
  • 弘前大学フィルハーモニー管弦楽団 null

スクールコンサート2日目

2度目…いや、3度目の登場です、Va首席です。 今回か次回で誰かにバトンタッチしますよ、えぇ。 いや、フィルのHPとかブログは、リエイゾンっていう係で担当してるんですよ。 私はリエイゾンです。フィルの中でもリエイゾンの仕事知らない人多いからなー(笑)

さて、本日は青森北高校今別校舎に行ってきました! 出発は10時20分! 2時間くらいバスを走らせるとこんな風景が…


田んぼでした、一面。久々です、こんな風景は。

で、着きました。


立派な看板も吊るしていただいていました!!

しかも体育館からは海が見える!!ステキ!!!!


いいですねー海!!

さて、コンサートの内容ですが、今回は高校生と中学生がほとんどであったことや、「ぜひドナウを聴きたい」というありがたい要望をいただきまして、小学校での演奏会とは少し違いました。 ・The Syncopated Clock ・鍛冶屋のポルカ ・ファランドール ・The Sound of Music メドレー ・美しき青きドナウ ・楽器体験タイム というラインナップでした。途中で管楽器/打楽器/弦楽器それぞれのアンサンブルをして、楽器紹介をしました。

楽器体験の時間では、私たちが生徒さんたちのところへ行って楽器を弾かせてあげました! しかし高校生はシャイな子が多く、 「ビオラ触ってみませんか?」 と言っても 「いや、いいです」 って断られたり(笑)、近付いたら目をそらされたりして、心が折れた団員もいました(笑) でも、積極的に楽器を弾いてくれたり、興味を示してくれる生徒さんの方が多かったです!あと先生も体験してました!(笑)

今日も楽しいスクールコンサートでした!!

明日は朝から合奏ということもあり、今日は夜のスクールはありませんでしたー残念!

次は30日、新城中央小学校と新城小学校を訪問しての演奏会です。 この2校での演奏会も特集で、NPO団体の方主催の演奏会です。 「生きる」「3枚のおふだ」「あんず林のどろぼう」など、子供たちや元アナウンサーの方の朗読のバックミュージックも担当します。 今回のためだけに書き下ろした曲の作曲は弘大フィルではおなじみ、音楽監督の安達弘潮先生です!! 今年初めての試みなのでどうなるかわかりませんが、一生懸命練習してる子供たちと一緒に楽しめたらいいなぁと思います!

ではまた!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スクールコンサート最終日

こんにちは!はじめまして。ホルンパート1年の小松原です。 スクールコンサート最終日の9月28日(金)は、五所川原市立市浦小学校さんにて演奏させて頂きました。 曲目は、ジブリ映画の音楽や天国と地獄など耳馴染みのある名曲を披露させていただきました。聞いたことのある曲に、反応して喜んでくださる市浦小学校の皆さんに応えようと、やる気をいただきながら演奏出来ました! ふれあいタイムでは、最初は緊張して遠慮し

bottom of page