top of page
  • 弘前大学フィルハーモニー管弦楽団 null

スクール5日目

こんばんは。

昨日のななこからバトンを渡されたビオラのさっちゃんです☆

今日は私が担当しますので、よろしくお付き合いください。

某ミ○シィでの私の日記がおもしろいらしく、みんな私がここに書くのを楽しみにしていてくれたのですが、これはフィルのブログなのでまじめに書きます(笑)

今日の午前中は一野坪小学校で演奏をしてきました。

まず雨がすごくて、楽器の搬入がとても大変でした。

楽器管理のみなさん、本当にお疲れさまでした。

演奏会の始めの方は緊張気味だった生徒さんも、楽器紹介や合唱をして演奏が終わった後は、フィルのメンバーと打ち解けていました。

そんな一野坪小の生徒さんとフィルのメンバーがこちら↓


手前の子はブレるくらいはしゃいでますね(笑)

すっかり仲良くなってました(^^)

次の小学校へ向かうバスの車内での写真を一枚↓


こんな風に、にぎやかに移動してます♪

さて、午後は飯詰小学校で、飯詰小と毘沙門小の生徒さんへ向けての演奏でした。

飯詰小の校舎はとてもキレイで、みんな感動してました。

帰りには、生徒さんと先生が昇降口まで見送りに来てくれました↓


みんなでバスの車内からたくさん手を振ってました。

帰りには虹が見えたり、休憩所でアイスを食べたりと、ちょっとした旅行気分を味わいました☆

さて、ここからが本題です。

今日は、我らがコンサート・ミストレスの真知子さんの誕生日です!!

ミーティングの後、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

すると、ケーキが登場!

ろうそくを吹き消す前に急いで一枚↓


みんなに愛されてますねぇ。

私の誕生日ももうすぐなんですが、誰か祝ってくれるのでしょうか(笑)

いいんです。

私の誕生日が9月8日だなんて、こんなとこに書けません。

…。

なにはともあれ、今日も無事に一日終えました。

個人的には明日から大学病院などで実習があり、9月のスクールには出ることができません(:_;)

なので、私にとって今日が今年最後のスクールでした。

学校によって音の響き方や聞こえ方が異なるため、学校ごとに調整しなければならないこと、楽器を弾く技術を磨くだけでなく、一番良いバランスで聴いてもらうことも考えなければならないことを改めて感じました。

これからは定期演奏会に向けて、がんばって練習したいと思います。

今日アップできなかった写真は、ミ○シィの日記に載せますので、見られる方は見てください☆

以上、ビオラの山岸でした。

明日からは誰かなー?

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期演奏会

昨日は定期演奏会でした♪ おかげさまで多くの方に聞きに来ていただき、団員一同感激しております。 明後日には青森公演があります!! お時間の都合のつく方は是非いらしてください。 写真などはあとでアップします。

bottom of page